生き物ということ

ついこの間まで
「それでね、うちの金魚がね。水槽の前通るだけで
襲い掛かってくるみたいにエサくれーってするよ。」
って心底楽しそうに言ってたのに。


酷だなぁと思う一方で
ほら、だから生き物は。


自分だけでイッパイイッパイっていうのもそうだけど
さいころにそんざいな扱いとかでハムスターが死んでしまってから
いまいち自分の裁量でお世話をするなんて器用なことはできないな


エラーをはくプログラム。文句を言う人間
そのへんはまぁ二面性がないとすればおおかた付き合っていける。


でも、いつもと場所が違う。顔つきが違う。果ては雰囲気が違う。
「なんか悲しそうな顔してるんだよねぇ。いつもと一緒のように見えるんだけど」


なぜそんな感受性豊かなあなたたちが生き物を飼うのだ?
この世の終わりぐらい悲しいじゃない
うーん、またいい課題を投げてきたもんだ。ありがとう