強かということ

ニュースを見れば悲しみにあふれ,特捜部は資料を誤魔化し,電車に乗れば冤罪を恐れ,弁護士でも走って逃げるのが最善という始末で,年金は払ってもなんともならんだろと思われ,おれらのインフラでおまえらの生活を守っているからあとは何とかしろという年長者には言われ,文化人はギャンブルに熱中し,精神を加速せずにはいられず,一生懸命働いている医者が過労死する日常で,労働基準法なんか守れていないんじゃないかという情報技術者が今日も命をすり減らして,交通事故死者より自殺者が多く,学生は内定取り消しにあい,選挙なんて出来レースで,5分動かすのに5億かかる国会では牛歩戦術が使われ,挙手していない人が発言し,小学校低学年のクラス以下の論議が何百兆の国債を発行してもなお繰り広げられおり,当の首相はころころ変わる.数えられないほど不幸とニュースが日本にあふれている.

それでもなお,僕は強かに生きていかねばならないということに変わりはなく,さらに,僕が強かに生きていかねばならないことに,以上の羅列はなんら関係がない.